メモ帳。

僕がメモを取りたいと思ったことを殴り書きする場所です。 役に立つメモがあるかもしれませんがゴミ以下が多いはず。文章もおかしいですが生暖かい目で見守ってください。

【グラブル】ニオって本当に弱いの?【十天衆】

クリスマスイブの夜に記事を更新しているなんてかわいそうだなぁって思ったリア充は爆発してください。

初めに

十天衆紹介記事なんて書きますが、僕自身十天衆はシエテとニオしか持ってません。

ですのでシエテとニオ以外の十天衆についてはwikiを見て思った適当なエアプ評価か実際に使用している人の声、動画を見てのことになります。

シエテについての記事もありますのでよければ見ていってください。

pham510.hatenablog.com

予防線を張ったので本題に入ります。

十天衆ニオ

ニオたそは攻略サイトではよくて中の上と評価されています。

某攻略サイトでは10段階中ニオが5なのに対してシエテが10で評価されてます

はっきり言って逆ですね。

十天衆の中で一番強いとまでは言えませんがシエテよりは強いです。

僕はそう思います。あとかわいい

十天衆ニオのここが強い!

まずニオのどこが強い?って聞いたら10人中8人はクオリアと答えるでしょう。答えなかった二人はエアプとひねくれものです。

クオリア こいつは3ターンの間味方全体のDA率を50%アップさせて攻撃力と防御力も20%アップさせます。CTは8です。

みんな大好きスーパースターのソング・オブ・グランデみたいなものですね。

実際にはソング・オブ・グランデのほうがCTが短かったりDAアップ率が70%だったりしてこっちのほうが強いんですけど。

ですが劣化とはいえジータちゃんのジョブを自由にしてソング・オブ・グランデを発動できると考えればめちゃくちゃ強いです。

めちゃくちゃ強いのでニオをとりあえず編成に入れてあと2人どうしようかなぁって悩めるレベルで強いです。

コルワや他のバッファーと同時に運用することでDA率100%以上にしたりできるので同時運用はかなり良いです。

1アビと3アビの説明もします。

ニンアナンナ 敵全体に睡眠のデバフを与えます。

睡眠?弱くね?って思う人いると思います。

僕もそう思いました。

マルチだとアビ使って睡眠にしても他の人が睡眠はがしちゃいますからね。

ポジティブに評価すると敵全体に睡眠を与えるので複数体居るボス相手ならみんなで攻撃を集中させてもう片方は眠らせておく。ということもできなくはないですが今の時代チョークチェイサーウォーロックとかいうぶっ壊れがいるのでほぼ無理でしょう。

デファンデュ 敵全体に調律効果と味方全体にクリティカル確率UPさせます。

調律って言われてもなんのこっちゃってなると思います。

バアルなどのマルチバトル行くと紫色の台に白色で音符マーク書かれているデバフ入ってることありませんか?

それです。効果は毎ターン最大HPの5%のダメージを与えます。(最大9999まで)

毒みたいなもんですね。これはおまけです。

味方全体のクリティカル確率を上げる。これは強いです。土相手にするときにしか効果はありませんが。

30%の確率でクリティカルが発生し30%ダメージを増やします。

アビリティの説明したのでサポアビの説明します。

繊細の魔奏者 味方全体のアビリティ命中率を上げる。

これはダークフェンサーの弱体成功率を上げる。とほぼ同じ効果と思って大丈夫でしょう正確に知らない。

強いです。単純に強い。

最後に

ニオについて説明しましたがこの子種族がハーヴィンです。

風の優秀なバッファーであるアンチラとコルワがエルーンなのでバハ武器選びが難しくなるかもしれません。

がどうせ風マグナの最終理想はティア銃8とコスモス銃とメイン武器になるので関係ないでしょう。(笑)

ニオは汎用性も高く他属性への出張もできなくはない良いキャラですので十天衆何を取るか迷ったらニオを取ってみるのもいいのではないでしょうか?

十天衆何を取るか迷っている人の参考になったのならうれしいです。

十天衆はニオとシエテしか持っていないので次の十天衆紹介記事は早くても次の四象終了後になると思います。



ニオすっごいかわいいから動画サイトでニオのフェイト検索して見てみてください。

ほんとかわいいから